本文

家庭ごみの分別と二重袋取締の強化について

更新日:2020年1月24日このページを印刷する

家庭ごみは正しく出していますか?

川南町の年間のごみの総排出量は、平成30年度で約3773tでした。

過去3年間の総排出量をグラフにすると年々ごみの量が増えています。

この中には燃えるごみ、資源ごみ、粗大ごみなどが含まれますが、燃えるごみの割合が8割以上を占めています。

特に処理費用が高い燃えるごみの割合が多いことで、一人当たりのごみ処理費用は年々増加しています。

ごみの分別を正しく行い、ごみの量を減らすことで費用削減に繋がります。

 

ごみの総排出グラフ

燃えるごみを減らすポイント

★燃えるごみには多くの資源ごみが混ざっています。これらをしっかり分別することで燃えるごみの量を減らすことができます。

資源ごみ分別

 

★プラマークの無い物は燃やせるごみですが、プラマークのある物はプラスチックごみです。表示の確認をしましょう!

プラスチック類ごみ分別
燃えるごみ分別
川南町家庭ごみの分別・出し方一覧表 [PDFファイル/607.34キロバイト]

令和2年1月から二重袋取締を強化しています。

最近ごみ袋の中身が見えない状態でごみ収集所に出されるケースがあります。

中に燃えるごみ以外のものが入っていた際に、事故や機械の故障を招くことがあります。

そうなれば予定されていたごみの処理や収集にまで影響を及ぼします。

ごみの中身の見える化を行い、安全なごみの収集、処理が行えるように御協力をお願いします。

新聞紙等で中身を隠している物は回収できません!

 新聞紙等でごみ全体を覆い隠している物や、ごみ一つ一つを梱包する形で中に何が入っているかわからない状態で出している物は、回収できません。

回収できない例1
回収できない例2

回収してもらうには?

図1
図2
図3

※透明、半透明の袋にごみが入っている場合は、中が見えるものであれば入れたままでも回収可能です。

生ごみはどうすればいいの?

生ごみの水分が出てしまうことを気にして新聞紙等を使う方は、水分を十分切るなどして必要最小限の使用をお願いします。

新聞紙等は、できるだけ資源ごみとして出しましょう!

※衛生用品も新聞紙等の使用可です。

gomi
Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 環境対策係 ]
〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680-1  Tel:0983-27-8010 Fax:0983-27-2271 メールでのお問い合わせ