本文

川南町ふるさと納税活用事業の紹介(平成29年度)

更新日:2019年1月4日このページを印刷する

川南町ふるさと納税活用事業の紹介

全国各地から川南町へ、たくさんの寄付いただきましてありがとうございます。

皆さまからいただいた寄付は、魅力あるまちづくり事業に活用しています。

平成29年度において、以下の事業に活用しました。

(1)人口対策事業・・・充当金額:24,380,000円

<かわみなみ開拓塾>

本町にゆかりのある大学生などが講師となり、自身の体験を伝えることで、中学生の学習意欲の向上を図るとともに、効果的に学習できる場を整えることで、本町中学生の進路実現に寄与する「かわみなみ開拓塾~がんばる中学講座~」を夏休みの期間中に開催しました。

講師をつとめた大学生は「地元川南への貢献や恩返しができることに感謝しています。」「今後も継続してほしいです。」とふるさとへの熱い想いをより一層深めているようでした。また参加された中学生や保護者からは「先輩方の経験談や勉強法などが聞けて参考になりました。」「勉強への意欲、目標を高く持つようになりました。」などの喜びの声をいただき、充実した夏休みとなりました。

かわみなみ開拓塾(H29)

<人口減少対策調査分析>

川南町が抱える課題を調査し、今後の人口減少対策立案に有用な分析の業務委託を行いました。調査・結果の結果、いかにUターンを推し進めていくかの提言がなされました。

<子ども子育てガイドブック>

子育て世帯が必要な情報を知ることができるように、子育てのステップに合わせた支援策をまとめたガイドブックを作成しました。

ガイドブックは、電子ブック化し、常に最新の情報を入手できるよう、町のホームページとリンクさせ、電子ブック化を図っています。

<婚活イベント>

結婚を望む町内の若者が参加する婚活イベントを開催しました。

<川南町PR強化>

先人たちが築いてきた歴史、環境、文化を活かしながら、未来を築くために、町民一人ひとりが自ら踏み出し、その踏み出した一歩をお互いが支え合い、育て、ともに拓いてゆくという゛かわみなみの志”を形にすることを目的にPRロゴ・キャッチコピーを作成しました。

<高等学校就学支援給付金>

切れ目のない子育て支援策の一環として、高等学校に子どもを通わせている保護者に対し、子ども1人当たり月額5,000円を支給しました。(平成29年10月開始、平成29年度は6月分を支給)。

<私立保育士等処遇改善助成金>

保育士等の確保及び離職防止を図ることで、保育を必要とする子どもに対し、質の高い保育を安定的に提供するため、助成金を支給しました。

 

(2)子育て・教育事業・・・充当金額44,200,000円

<保育料軽減事業>

保育所を利用する子育て世帯の経済負担を軽減するため、保育料の引き下げを実施しています。

働きやすい、子育て環境の整ったまちづくりを目指しています。

園庭で遊ぶ子どもたちの様子

 

(3)地域振興事業・・・充当金額12,600,000円

<商店街トイレ設置事業補助金>

川南町トロントロン商店街では、毎月第4日曜日に「軽トラ市」というイベントが開催されます。歩行者天国になった商店街には、約130台もの軽トラが並び、採れたてのお野菜やご当地グルメなどが販売されます。毎回約1万人以上のお客様がご来場され、日本一の規模を誇る軽トラ市となっています。この商店街をさらに活性化させるため、商工会と力を合わせ、来場されるお客様が利用しやすい施設を整備しました。

トロントロンさざんかトイレ

 

(4)環境保全事業・・・充当金額4,282,000円

<川南湿原運営事業>

昭和49年に国の天然記念物に指定された「川南湿原」には、約50種類の希少植物が生息しています。以前は、絶滅危機にもあったこの湿原ですが、長年にわたる環境整備により改善され、絶滅とされていた国内唯一の自生「ヒュウガホシクサ」が約50年ぶりに復活するなど、来園者の目を楽しませています。町では、この希少植物たちを守り、受け継いでいくことが大事であると考え、湿原の管理を行っています。

川南湿原

<天龍梅再生事業>

宮崎県三大名梅である「天龍梅」の樹勢を取り戻すため、剪定や土壌改良により再生を図っています。

天龍梅(写真)

 <町制50周年の森管理事業>

自然環境の保護を図るため、町制50周年の森(十文字)の下刈り作業などを行い、植栽木の生長を促しました。

 

(5)福祉事業・・・充当金額8,000,000円

<子ども医療費助成事業>

町では、子育て世帯における医療費の負担軽減と、子どもの福祉の向上と健全な発育の促進を図ることを目的として『子どもの医療費助成制度』を行っています。子育て世帯の経済負担を軽減し、子育て環境の整ったまちづくりを目指しています。

このページについてのお問い合わせ

[ ふるさと納税係 ]
〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680-1  Tel:0120-020-208(受付時間:月~金曜日8時30分~18時00分)※自動音声案内が流れます。 Fax:0983-27-5879 メールでのお問い合わせ