ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 農地課 > 農業用ため池ハザードマップの公表について

本文

農業用ため池ハザードマップの公表について

記事ID:0004878 更新日:2022年6月2日更新 印刷ページ表示
13 気候変動に具体的な対策を

農業用ため池ハザードマップの公表について

 緊急時の迅速な避難行動につなげる対策のひとつとして、ため池の位置等を知っていただくため、川南町内の防災重点ため池ハザードマップを公表します。
 マップには、ため池名、所在地、浸水想定図、周囲の避難場所等が記載されています。

ため池ハザードマップ作成の経緯

平成30年7月豪雨では西日本を中心に多くのため池が決壊し、甚大な被害が生じました。

このような状況を踏まえ、農林水産省から公表された今後のため池対策の進め方に基づく緊急時の迅速な避難行動につなげる対策のひとつとして、川南町内のため池ハザードマップを作成しました。

防災重点ため池とは

決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)