ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 総務課 > マルチ商法

本文

マルチ商法

記事ID:0010867 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

「人に紹介すれば報酬を得られる」のセールストークにご注意ください!!

 マルチ商法のしくみは、商品やサービスを契約して販売組織に加入した上で、次は自分が友人等を勧誘して新たに加入させると、紹介料やマージン等の利益を得ることができ、これが連鎖的に拡大していくしくみです。

              マルチ商法

友だちから誘われても断れますか?若者に広がる「モノなしマルチ商法」に注意!

 

 マルチ商法の相談では、健康食品や化粧品などの「商品」に関する相談が多くみられますが、近年、ファンド型投資商品や副業などの「役務」に関する相談が増加しており、2017年度・2018年度は「商品」より「役務」の相談が多くなっています。

 こうした「役務」のマルチ商法(モノなしマルチ商法)の相談は特に20歳代・20歳未満の若者で増加しており、友人やSNSで知り合った人などから、暗号資産(仮想通貨)や海外事業等への投資やアフィリエイトなどの儲け話を「人に紹介すれば報酬を得られる」と勧誘され契約したものの、事業者の実態や儲け話の仕組みがよく分からないうえ、事業者に解約や返金を求めても交渉が難しいというケースが多くみられます。

​​

相談事例からみる問題点

 
  1. 契約のきっかけは友人・知人からの誘い
  2. 人を紹介すれば報酬を得られることばかり強調されるが、儲け話の実態はよく分からない
  3. 友人・知人から勧誘されると断りにくい。借金をしてまで契約するケースも
  4. 解約や返金を求めようとしても連絡先が不明確で交渉が困難

マルチ商法

アドバイス

 
  1. 実態や仕組みが分からない「モノなしマルチ商法」は契約しない!
  2. 友だちや知り合いから勧誘されても、きっぱりと断りましょう。
  3. 安易にクレジットカードでの高額決済や借金をしないようにしましょう。
  4. 不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう。

少しでも不安や疑問を感じたら、消費者ホットライン「188(いやや!)」や

西都児湯消費者相談センター<外部リンク>(0983-23-2110)までご相談ください!!