ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 総務課 > 定期購入(サブスクリプション)にご注意ください

本文

定期購入(サブスクリプション)にご注意ください

記事ID:0010888 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

「初回無料」や「お試し」は定期購入(サブスクリプション)の可能性が高いです

 ホームページやSNSでよく見かける「健康に良い」「ダイエット効果あり」「バストアップ効果あり」や「有名女優も使用」とうたう健康食品や化粧品の広告。それらの中には「初回無料」「初回限定○%オフ」「お試し価格」などと、表示されているものも少なくありません。
 そうした広告につられて、「お試し」「1回だけ」のつもりで申し込んだら、実際には、複数回の商品購入が条件となる定期購入契約だった、というトラブルが増えています。
 また、広告には「いつでも解約できます」と書いてあるのに、いざ解約しようとすると、「電話がつながらない」「実際には解約に細かい条件があった」「追加支払いを求められた」といったトラブルも発生しています。

 こうした定期購入トラブルの原因として、契約内容や条件などについて、通販サイトでの表示が分かりにくいことが挙げられます。定期購入トラブルになりやすいECサイト(通販サイト)には、次のような特徴があります。

 
  • 効能や低価格が強調されているが、契約の内容を見落としやすい構成になっている、購入条件などの注意事項が小さい文字で書かれている、または何度も画面をスクロールしないと表示されない。
  • 申し込みの最終確認画面で、初回分の商品価格のみが表示される、支払の総額などが最終確認画面に表示されていなかったり、表示が目立たない。
  • 解約・返品に関する条件が見つけにくい、表示が小さい、ページ内の見つけにくい場所にある、リンク先に記載されているが、そもそもリンク先で確認できるようになっていることが見つけづらい。

 

 

サブスク  サブスク

少しでも不安を感じたら、消費者ホットライン(188)または、西都児湯消費生活相談センター<外部リンク>(0983-23-2110)​までご連絡してください。