ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政 > 町の概要 > 町の紹介 > 町勢要覧4(祭・イベント関係)

本文

町勢要覧4(祭・イベント関係)

記事ID:0001111 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

祭・イベント関係

フェスティバル1

ザ・フェスティバル・イン・トロントロン

川南町の夏の風物詩といえば、ザ・フェスティバル・イン・トロントロン、平成30年で32回目の開催となる。例年「川南町若者連絡協議会」の人達が、知恵と汗を出しながら企画を練り上げていくアイデアいっぱいのイベントである。
川南町の熱気が感じられるイベントであり、多くの人で賑わい、フェスティバルのクライマックスには、町民の募金等で約3,000発の花火が打ち上げられる町民花火大会が開催される。

音楽祭

宮崎県川南町モーツアルト音楽祭

この音楽祭は、日本モーツアルト青少年管弦楽団の合宿及びその成果を披露する演奏会に加え、学校訪問しての音楽指導、マスタークラス講習会、発声講習会など教育的プログラムに重点を置いた特徴的な音楽祭です。平成13年度より行われ、現在ではかわみなみ電飾大作戦とともに川南町の冬の風物詩となっている。

イルミネーション

かわみなみ電飾大作戦

約25万球のイルミネーションが冬の夜を彩る。川南町トロントロンドーム前広場を中心に飾りつけられ、商店街、個人の家で飾りつけを行うところもあり、町内外から多数の人が訪れ川南町の冬の風物詩となっている。電飾大作戦実行委員会の皆さんにより、「町に灯りを、街に安らぎを、街に潤いを」のテーマのもとに展開されている。平成29年度から、スマートフォンで撮った写真を巨大スクリーンに映すことができる「フォトシュシュ」を導入している。
点灯期間(予定)11月中旬から1月初旬

毎月第4日曜日

軽トラ市の画像

川南トロントロン軽トラ市

川南町の商工会の企画する毎月第4日曜日に開催される定期朝市。軽トラの荷台(軽自動車であれば可)に商品を載せて売る形式で、出店のしやすさや、ユニークさも手伝って、トロントロン商店街に130台前後の軽トラックが並ぶ。
 毎回約1万人の町内外のお客さんが来場し賑わっている。出店される商品は、農産物、海産物、加工品等々、様々な商品が出店される。時間帯は、毎月第4日曜日の午前8時00分から11時45分までの開催となっている。