本文
7月は飲酒運転根絶強化月間です
令和8年7日(水曜日)から31日(金曜日)までは「飲酒運転根絶強化月間」です。
飲酒運転は重大な犯罪で、厳しい処罰が科されます。
飲酒運転による悲惨な交通事故の発生を防止しましょう。
運転者・同乗者は…
〇 飲酒運転は重大な犯罪であり、「絶対にしない・させない・許さない」を徹底しましょう
○ 翌日に運転する場合は、飲酒量や飲酒時間に注意し、体内にアルコールが残らないようにしましょう。
〇 飲酒運転をするおそれのある者に車両等を提供したり、酒類を提供したり、飲酒を勧めたりすること、また、飲酒運転と知りながら同乗することは、処罰の対象になります。
家庭・地域・職場では…
○ 地域ぐるみで飲酒運転を絶対させない環境づくりを促進しましょう。
○ 事業者は、アルコール検知器の適正な使用と厳正な点呼の実施を徹底しましょう。
○ 飲食店における飲酒運転をするおそれのある者への酒類提供の禁止とハンドルキーパー運転の周知徹底を図りましょう。
〇 飲酒運転の危険性、責任の重大性について繰り返し啓発し、規範意識の高揚を図り
ましょう。
※宮崎県ホームページ<外部リンク>(外部リンクへ移動します。)




