ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 総務課 > 役場等に対する爆破予告等FAXについて

本文

役場等に対する爆破予告等FAXについて

記事ID:0009236 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

1月30日(月)午前中、本町に、役場と町内にあるいずれかの公共施設を対象とした爆破等を予告するFAXが届き、警察へも同情報を共有し、以下の対応とすることとしましたのでお知らせします。 

 1.FAXの概要
・実在する特定の個人を装い1月30日(月)午後3時34分から午後8時10分までの間に川南町役場と町内いずれかの公共施設を爆破する旨の内容

 2.予告を受けての対応
・予告時間までの間、対象施設内および敷地周辺の不審者・不審物の確認を職員等にて実施中

 3.業務継続の判断理由
今回の爆破予告FAX等は、いわゆる愉快犯と考えられ、2016年頃から全国の自治体に送信されている内容で、いまだ実害は確認されておりません。

町においては、町民並びに利用者の安全を確保するため、午前中から施設の確認を行っておりますが、今回も不審物の発見はありません。
従いまして、本日の役場の閉庁及び学校等の休校は行っていません。
類似の案件が全国各地で起こっていることは誠に遺憾であり、一日も早く犯人が検挙されることを望みます。