ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政 > 町政運営 > 国、県の施策 > 川南町教育大綱(川南町教育振興基本計画)

本文

川南町教育大綱(川南町教育振興基本計画)

記事ID:0001515 更新日:2024年6月5日更新 印刷ページ表示
4 質の高い教育をみんなに

 川南町教育委員会では、これからの川南町の教育を力強く推進するために「川南町教育振興基本計画」を策定しました。

 この計画を教育基本法第17条第2項に規定する教育振興基本計画として位置づけ、その計画を補完するものとして、ふるさと川南の教育(毎年度)を策定します。

 なお、本計画は、平成27年8月28日に開催されました第1回川南町総合教育会議において、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項の規定に基づく大綱として位置付けられました。

川南町教育振興基本計画

 この基本計画は、川南町長期総合計画(平成23年度からの10年間)の終期にあわせ、平成26年度からの約7年間を見通したものとなっています。

 ふるさとを愛する子ども達が育ち、確かな力をつけることができる教育環境づくりを念頭に、学校教育及び社会教育の更なる実現につながるように願って策定しています。

 この実現のためには、町民総ぐるみによる教育の取組が欠かせません。町民一人一人が教育の重要性を意識し、それぞれの立場で参画していただくことを願っています。

計画の内容

第2次川南町教育振興基本計画

「第2次川南町教育振興基本計画(ふるさと川南の教育)【令和3年度~令和7年度】」は、時代の変化にともなう課題やニーズに対応するため、今後5年間に目指す本町教育の姿と、その実現のために取り組むべき施策を総合的かつ体系的に示し、その着実な実施を図るものです。なお、策定にあたっては、児童生徒や保護者などを対象とした「ふるさと川南の教育に関する調査」を実施し、教育に関する町民の声の反映に努めました。

計画の内容

ふるさと川南の教育

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)