ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境課 > 犬や猫がいなくなったり、保護した時には

本文

犬や猫がいなくなったり、保護した時には

記事ID:0011528 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示
11 住み続けられるまちづくりを

問合せ先・情報提供サイト

役場環境課 電話 0983−27−8010
高鍋保健所 電話 0983−22−1330 場所[Googlemap]<外部リンク>

徘徊する犬の抑留(保護)は、狂犬病予防法により、県(保健所)が行います。
県(保健所)は、抑留(保護)した後、地元自治体と情報共有の上、下記の情報提供サイトに掲載し、飼主からの申出を待つことになります。

 

みやざきドッグアイランド<外部リンク>

 「 みやざきドッグ愛ランド<外部リンク> 」は、宮崎県が管理運営する犬や猫の情報提供サイトで、少しでも多くの命を救いたいという目的で作成されています。

 県(保健所)や住民の方が犬や猫を保護した場合、その情報を登録することで一般公開することができ、広く情報提供することができます。

 また、飼っていた犬や猫が行方不明になった場合には、飼主の方が飼っていた犬や猫の情報を直接登録して情報提供を呼びかけることができたり、犬や猫の譲渡を希望する住民の方が情報を直接掲載したり、閲覧したりすることができます。