ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生活のできごと > 子育て・教育 > 高校生の保護者の方に就学給付金を支給します〈高等学校等就学支援給付金〉
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生活のできごと > 各種手続き > 高校生の保護者の方に就学給付金を支給します〈高等学校等就学支援給付金〉

本文

高校生の保護者の方に就学給付金を支給します〈高等学校等就学支援給付金〉

記事ID:0001186 更新日:2023年6月15日更新 印刷ページ表示
4 質の高い教育をみんなに

≪令和5年度の高等学校等就学支援給付金​のご案内は、令和5年6月中を予定しています。≫

趣旨

川南町では、平成29年5月に実施した「子育て支援事業に係わるアンケート」の結果を受け、子育て世帯の支援として、高等学校等に通う生徒の保護者を対象とした就学支援給付金交付事業を開始します。

支給対象者

以下のすべてに該当する方

  1. 20歳未満のお子さんを高等学校等に通わせている保護者
  2. 町内に居住する保護者(お子さんが寮などで町外に住んでいる場合も対象となります。)
  3. 町税等の滞納がない方
  4. 暴力団と関係を有しない方

※詳細の交付要件等については、川南町高等学校等就学支援給付金交付要綱によるものとします。

 給付額等

  1. 生徒1人につき月額5,000円を支給します。
  2. 交付対象月数の最大は、36月間です。ただし、年度ごとに申請が必要になりますので、ご注意ください。

申請について

  1. 対象となる世帯(15歳から18歳のお子さんがいる世帯)には、申請に必要な書類を郵送します。
  2. お子さんが町外の寮に入っていて住所を移しておられる場合や、19歳の場合は、対象者が把握できませんので、直接役場にお越しください。

申請方法

1.支給対象者は、次に掲げる書類を年度ごとに町に提出し、この年度分の給付申請を行ってください。

(1)川南町高等学校等就学支援給付金支給申請書兼請求書(様式第1号)

(2)在学状況届(様式第2号。高等学校等に在学しているお子さんが2人以上の場合のみ。)

(3)生徒手帳(※)その他高等学校等に在学していることを証明する書類の写し

※生徒の氏名、書類の発行日、校長の公印が押されたページのコピーが必要です。

様式のダウンロードは

様式第1号、2号 [PDFファイル/117KB]

 2.各年度3月31日までに申請を行ってください。

その他

詳細の要件等については、川南町高等学校等就学支援給付金交付要綱によります。

川南町高等学校等就学支援給付金交付要綱 [PDFファイル/128KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)