本文
外国人(がいこくじん)向けの交流イベントについて
かわみなみ日本語教室における交流イベント(日本語クラブ)
2月8日(日曜日)の交流イベント
川南町では、多文化共生のための交流型日本語教室を開催しています。
この教室は、外国人の方々が、地域イベントや日本文化を体験し、地域住民との交流を通じて日本語を学ぶことができます。
令和7年度の4回目は「ベトナム料理教室」を2月8日(日曜日)に開催します。
ベトナムの代表的な料理「フォー」や「はるまき」を一緒に作りませんか?

令和7年度実施事業
12月2日(火曜日)そば打ち体験と自転車講習
3回目の日本語クラブは、外国人6人(ミャンマー3人、インドネシア2人、ベトナム1人)が参加しました。
地域住民の方に御協力いただき、そば粉からそばを作りました。そば打ちは初体験で、みんなで協力しながらそばを完成させました。
そばつゆは、イスラム教の参加者用にみりんやお酒を使用していないものも用意しました。実食!
「そば作りはとても楽しかった」「おいしくて、面白かった」など、日本の文化に興味を持ってもらえました。
また、高鍋警察署交通課の御協力のもと、多言語で書かれた資料を用いて、やさしい日本語で自転車講習をしていただきました。
「自転車の説明が分かりやすかった」「日本のルールが分かった」など生活に必要な情報を得る機会となりました。

8月9日(土曜日) 浴衣の着付け体験
日本の文化体験として「浴衣の着付け体験」を行いました。外国人10人(インドネシア6人、ベトナム2人、ミャンマー2人)が参加しました。
講師から「浴衣について」や「着物と浴衣の違い」などについてお話ししていただき、その後講師とサポーターのみなさんにお手伝いをしてもらいながら、自分で浴衣の着付けに挑戦しました。
浴衣に着替えて、同日に開催された「トロントロン夜市」に参加しました。日本の夏祭りに行くのが初めての参加者もおり、祭りの雰囲気や屋台を楽しみました。
6月8日(日曜日) Soccer international friendly match in 川南
川南町在住の20代から40代で結成された「FC川南」と川南町在住のインドネシア人を
中心に活動している「MATSU FC」でサッカーの交流試合を開催しました。
悪天候のため会場を運動公園から体育館に変更し、フットサル形式で楽しみました。
試合後には、インドネシアのお菓子を食べながら交流しました。

令和6年度実施事業
日本語クラブR6年度実績PDF版 [PDFファイル/571KB]
令和5年度実施事業






