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介護保険サービス事業者の指定申請等のウェブ入力・電子申請について
電子申請・届出システムについて
電子申請・届出システムは、以下のリンクから利用できます。
電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)<外部リンク>
概要について
厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
本システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページを御確認ください。
本システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページを御確認ください。
厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>
システム利用に必要な準備について
対応ブラウザ
Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDについて
電子申請届出システムをご利用されるためには、GビズIDアカウントの取得が必須です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウント(gBizIDプライム)を作成する必要があります。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウント(gBizIDプライム)を作成する必要があります。
GビズIDサイト(外部サイトへリンク)<外部リンク>