ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 保険・年金 > 介護保険 > 高額医療・高額介護合算制度について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生活のできごと > 介護 > 高額医療・高額介護合算制度について

本文

高額医療・高額介護合算制度について

記事ID:0001365 更新日:2020年12月22日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

高額医療・高額介護合算制度とは、年間の介護保険サービス費と医療費の自己負担(それぞれサービスの限度額適用後の自己負担)が一定の限度額を超えたときに、超えた分が支給される制度です。この限度額はそれぞれの世帯の所得区分に応じて決められています。なお、給付を受けるには町への申請が必要です。

※同じ世帯でも、家族がそれぞれ異なる医療保険に加入いている場合は、合算できません。

現在の所得区分と平成30年8月からの所得区分は以下の通りです。

高額医療・高額介護合算制度の所得区分について [PDFファイル/63.88KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)