ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 公共下水道について

本文

公共下水道について

記事ID:0001409 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示
6 安全な水とトイレを世界中に14 海の豊かさを守ろう

はじめに

平成16年3月12日より、川南町では公共下水道事業が供用開始されています。下水道が水をきれいにすることで、川や海が本来の美しい姿を取り戻していきます。いつまでも川南町の恵まれた自然環境の中で快適な生活を送りたいものです。そして、この自然は私達の子孫に引き継いでいきたいかけがえのないものです。公共下水道の重要性をご理解していただき、町の下水道事業へのご協力をお願いいたします。

きれいな自然の画像

下水道の果たす役割 

街がきれいに!家庭や事業所から出る汚れた水が、側溝や水路に流れると悪臭や蚊、ハエ等の発生原因となります。

下水道ができると、これらの水は直接、下水道管に流れるため街が清潔になります。

トイレは水洗化に!

下水道が整備されると、トイレの水洗化ができ、衛生的で快適な生活が送れます。

川や海を守ります。

汚水が直接川や海に流れないように、下水道管を通って浄化センターへ流れ、きれいな水へと処理されます。川や海の水質が保たれ、自然環境が守られます。